オフィスの節電をもう一度見直してみよう!実践しやすい電気代削減方法まとめ

オフィスを構えておられる企業にとって夏場や冬場は特に気になるキーワード「節電」。今回は、経費を削減するためにあるいは地球温暖化に貢献するためにできるオフィスの節電対策についていくつかのアイデアをご紹介していきたい。

電力消費量が多いのは空調と照明

飲食店のように食品を取り扱う店舗でも、空調、照明は電力消費量が多いTOP2です。食品を取り扱っていないオフィスでも当然この空調、照明による電力消費が多い。
省エネルギーセンターによると、オフィスにおける電力消費は空調が28%、照明が40%、コンセント(その他OA機器など)が32%と記載されている。

実に空調と照明だけで70%近くの電力を消費しており、過去の記事「企業の電気代を削減ポイントは「空調」と「照明」!」でも解説した通り、この2つの消費電力をいかに節約できるか、あるいは効率化できるかということがオフィスの節電の鍵になりそうだ。

オフィスの節電のための5つのアイデア

さて、上記を踏まえた上で、いかにしてオフィスの節電をするべきなのかということについて、いくつかのアイデアをご紹介させていただきたい。
数ある節電の方法の中から、多くの企業で実現可能で、かつ効果が大きい方法をピックアップしてご紹介しておりますので、是非参考にしていただければと思います。

1.エアコンの使い方を見直そう

最近のハラスメント事情に造詣が深い皆さんは、「エアハラ」という言葉をご存知でしょうか。
一般的に外回りの営業をして帰ってきた小太りの社員がエアコンの温度を下げ、運動不足で冷えやすいOLが寒いと思う環境で働かされるということをエアハラというらしい。
あるいは、オフィスにずっとこもっている事務職員のOLがエアコンの温度を上げ、営業マンが外回りから帰ってきても暑い。という「逆エアハラ」なんてこともあるそうだ。

茨の道を歩んできた読者の皆様は「その場で話合えば良いものの、この不快感を自宅まで持ち帰ってSNSなどで愚痴をこぼすからこのような徒労な言葉が生まれてくるのだ!」と思われるかもしれない。
だが、現代の日本は(あるいは日本だけではないが)被害者が強い世の中だ。被害者は保護される立場だ。威厳もプライドもない現代人にとって、被害者であることはステータスなのである。こぞって被害者になりたがる様を見ると、寒気すら覚えるレベルだ…。

余談が過ぎたが、何が言いたかったかというと、会社としても空調の設定温度一つで従業員からバッシングを受けかねないということです。
世の中的にも節電が叫ばれているからと言って、熾烈な職場環境を従業員に強要してはならない。このことを踏まえて、できるだけ従業員に負担をかけずに節電する方法をご紹介させていただく。

室外機はできるだけ冷やす

エアコンの利用において、盲点となりがちな室外機は実は節電のためには非常に重要なポイントだ。
室外機は、室外に設置されており、外気を取り入れ、室内の熱を外に逃がす役割を持っている。この取り入れた外気を冷やしてから室内に吐き出しているのだ。

となると、室外機から取り入れる外の空気の気温が高ければ高いほど電力は消費するし、低ければ低いほど消費電力は小さくなる。
そのため室外機の周りはなるべく低い温度を保ってあげたほうが良い。

例えば日よけをつくってあげたり、定期的に水をかけてあげたりすると熱が逃げやすくなるので、室内の温度は変えずに節電することができる。
逆に室外機の周辺に物を置いていると、吐き出した熱が跳ね返ってきてしまい消費電力が大きくなるので、注意が必要だ。

クールビズやウォームビズを導入する

「うちは営業会社だから絶対スーツだ!」と考えておられる経営者の方もおられるだろうが、スーツだからといって契約が取れるわけではない。
ラフすぎる格好は確かに問題があるが、例えば重要なクライアントとの打ち合わせがない場合はポロシャツをOKにするなどの柔軟性をもたせることでエアコンの温度を1℃でもあげられる(下げられる)かもしれない。

夏場の場合はエアコンの温度を1℃上げるだけで、約10%の節電になると言われている。つまり1℃上げれば電気代の3%は節約することができるのだ。

2.就業規則の見直し

よく働いてくれる社員は歓迎したくなるが、残業をして夜中にオフィスに一人でいる人はいないだろうか。筆者も昔は俗に言うブラック企業にいたため、週に何度も深夜まで労働したり、夜通し仕事をしたりしていた。
しかし今思えば、私一人のためにオフィスが稼働していることになるのだから、とんでもないマイナスだ。今ならオフィスの付近に住んでいた社長がわざわざ私に電話をかけてきて、「またおまえか!何時までやってるんだ!」と憤怒の感情を顕にされていた理由が分かる。当時は若く、「なんだ、こっちだって終わらない仕事をやるために残業代が出ないなかやってるのに!おこ。」と考えていたが、とんでもなく非効率的である。

そのため、会社としても強制的にノー残業デーを設定したりすることで残業を抑制することも節電につながる。

あるいは、朝の涼しい時間帯からオフィスを稼働させることも検討すると良いだろう。エアコンは朝の涼しい時間帯から入れ始めることで消費電力を抑えることができるためだ。
もちろん、従業員の不満がある中で決行するのはよくないが、もしサマータイムに賛成する従業員が多いのであれば一石二鳥だろう。

3.熱をシャットアウトしよう

特に日中稼働している場合は日の光が入り込んだりすることで室内の温度が上がったりしてしまう。窓にカーテンを設置してできるだけ熱が入らないようにすることも有効的な節電の手段だ。
また、遮熱塗料というものもある。ガラスは熱伝導率が高いため、意外と熱や冷気が逃げたりしているため、塗るだけ外気からの影響を受けにくくすることができる。

4.適切な明るさに設定しよう

経営学に造詣が深い皆さんなら、「クルイトフの快適カーブ」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。あるいは、「ホーソン実験」や「750lx神話」にも共通する。
これらは職場環境の明るさによって、従業員の生産性が大きく異なるということを実験したものであるが、1950年代から750lxという明るさがずっと適切な明るさだと信じられていた。

しかしこれはブルーカラーのワーカーで実験されたものであることや、私達現代人の生活スタイルの変化に伴って徐々に否定され始める。
特にクリエイティビティを求められる日本のホワイトカラーの従業員は暗い環境での作業を好む傾向があると言われている。

つまり、無理に明るい環境を用意してあげること自体徒労なのだ。そのため、PCのディスプレイや照明の明るさを適切な明るさまで下げるようにしてみましょう。
――もちろん、言うまでもなく節度を持ってである。

5.待機電力を減らす

PCやコピー機のようなコンセントを使って電力を消費する機器は、電源をOFFにしていても待機電力というものが消費されます。この待機電力の消費を下げるためにも、長時間利用しない機器のコンセントは抜くようにしましょう。
電源をOFFにしていても、最大で10w程度の待機電力が消費されるため、小さな積み重ねではありますが、散るも積もればなんとやらというやつです。

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